次女の寝返り

私には娘が2人いて長女3歳と次女0歳の子育てに毎日奮闘しています。

上の子も下の子も基本的には手がかからずのんびりと子育てをしていますが先日生後4ヶ月を迎えた次女がついに寝返りをしました。

長女も早かったがまさか次女も早いとは思いませんでした。

しかも寝返りをしてさらにくるっと回転をしてまた元の体制に戻るため目を離すとどんどん部屋の隅に移動していきます。

寝返りの方向も右に左にと行ってくれれば良いのですが片側でしか寝返りが出来ないため布団の上に寝転がっていても布団から出てしまい更に床で頭を打ってしまい泣いてしまうのです。

枕を両サイドに置いて寝返りできないようにガードしたりもしますがどうしても寝返りをしたいのか枕に乗り上げてまで寝返りをうち、寝返りをうつと満足するのかニコニコしてこちらを見てきます。

長女が次女をとても可愛いがっているので寝返りをうつと元の体制に戻してあげたりクッションを置いて頭を打たないようにしてあげたりとしっかりお姉ちゃんしてくれています。

これからズリバイ、ハイハイが始まったりと目が離せくなりますが日々の成長を楽しみながら子育てに励もうと思います。

pikku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です