好きな野菜の名前

スーパーではあまり見かけないのですが、あれば即買うようにしてる好きな野菜があります。

 

 

正式名を覚えようとしてなくて勝手に「恐竜ブロッコリー」と呼んでいたのですが、最近テレビで取り上げられてるのを見たのを機に覚える事にしました。

 

 

「ロマネスコ」というカリフラワーの一種であるお野菜だそうです。

 

 

しかし横文字の単体は忘れるなと思ったので語呂合わせで「ローマのユネスコ、ロマネスコ」と学生時代にやる様な覚え方で試しに記憶してみました。

 

 

それから数ヵ月程経って記憶した事さえ忘れた頃に、家族とふと「そういえばあのブロッコリーみたいなのの名前何だっけ、美味しいやつ」と話題にあがった事がありました。(あっそれ覚えようとしたやつだ)と記憶を探ったら「ロマネスコだよ」とちゃんと名前が出てきました。

 

 

最近では物忘れとか人の名前が出てこないようになっていたので何気に嬉しかったです。なので語呂合わせで覚える方法はこれからも試していこうと思いました。

 

それと、物忘れに関する情報ってすごく研究されているんですね。もの忘れセンター | 国立長寿医療研究センター

pikku

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です