84歳の母と同居しています。

1年前から84歳の母と同居しています。毎朝母は、クイックル・ワイパーでリビングの床や、玄関前の床、トイレの床などを掃除してくれるのですが、はっきり言って掃除と言うよりも、ゴミを引きずっているだけと言う感じです。主人もできれば掃除してもらわない方がいいと言うのですが、今更やらないでとは言いにくいです。

 

 

それに、母にとっては運動になるし、私と主人が朝の支度をしている時に何もしないでいるのは手持無沙汰なので、やる事があった方がいいと思います。それから仏壇にお線香を付けてくれるのですが、長年信仰心の全くない父と暮らしていたせいで、お線香の付け方もちょっと変なので、それも指摘したいのですが、今更言えません。最初に言えば良かったと後悔しています。

 

 

着火マンからお線香に直接火を付けるとか、お線香を2本を離してすごく深く灰の中に突っ込むとか、チーンというやつを鳴らさないとかです。今朝一つだけ言えたのは、玄関のカギを閉めた後であまり強い力でドアノブをガチャガチャやらない方がいいよ、とだけは何とか言えました。主人もあまり神経質な方ではないので良かったです。

 
母も今は身体も動くし頭も問題ないのでいいのですが、悪くなれば家の中があちこち傷付くだろうなあと覚悟しておかなければいけないと思う今日この頃です。ちなみに家が新築なので今は小さな傷を見つけただけでも、とてもショックです。

pikku

考える秋です

東京は、とてつもない寒さらしいですが、やはり、関西だって少しは寒いのです。

 

それでも、コートまでは見かけませんね。まだ、薄手のは織物ぐらいで十分です。雨って、すさまじい温度変化の効果が高いのですね。

 

昨年の夏は雨が降らず、何とか降ってほしいと願っていました。10月中旬は夏でした。後半に、前が降ってくれて、一日ずつやっと、涼しくなり、一気に寒くなったという感じです。

 

 

今年はというと、日本人が、考えている季節の変化が、関西にはあるような気がします。

 

秋の部類になっている0月の十日過ぎから、少しづrつ、涼しくなりました。珍しい年です。いつもは、暑くて暑くて、いい加減にしてということなのですから。

 

さらに、大雨が降らないのg特徴ですね。5年ぐらい前は、スコールがひどくて、しかも昼間にお買い物に出かけると遭遇しました。

pikku

来年の大河ドラマで盛り上がっている

学校で学んだ事がある偉人達がいますが今、鹿児島は偉人達で注目が集まっていると言うが来年のNHK大河ドラマでは「西郷(せご)どん」ですがそれに合わせた様に「明治維新150年」の節目の年という事で薩摩の偉人が注目されている。

 

 

「西郷隆盛」の他に「大久保利通」や「島津斉昭」など学校の教科書でも取り上げている偉人もいますが中には歴史から消えた偉人もいる事で面白い所もあると言うが大河ドラマで取り上げる偉人もいる。

 

 

それが「小松帯刀」で亡くなってから一度は歴史から抹殺したと言うが「篤姫」の時にこの歴史人物を取り上げた事で更に注目がされたと言うが今回の西郷どんには出るのかどうなのかわからない所もある。

 

 

西郷隆盛などだけではなく他の武士にも注目が集まるかもしれないがここにも注目(*^ω^*)をしている。

 

今回の西郷どんではどんな偉人が取り上げられるのか気になる所もあると思われていますがやはり兄弟も注目が集まるかもしれない。

 

特に三番目の従道が気になると思うが立場が違って西南戦争では分かれてしまうのでどんだけ辛かったのかドラマでも注目だと思っている所もあると感じるがこうした所から薩摩偉人の注目だと思っていますがまだ教科書にはない偉人がいるかもしれないので楽しみだと思うのです。

pikku

HDDの録画がいっぱいになってしまった

我が家にはテレビ番組を録画できるHDDがあるのですが、色々と好きな番組だったり見たかった番組の録画をしてることもあって、いつの間にかHDDの容量がパンパンになってしまってることが多いです。

 
録画しておいた番組を見たらすぐに消去することもあるのですが、あまりにも気に入ってしまって消去できない番組があり、それがどんどんたまってしまい今ほぼほぼ消せない番組ばかりになってしまいました。

 
なので保存しておきたい番組をDVDに焼かないてHDDの容量を増やさないといけないのですが、これが意外と面倒くさくって。

 

 

面倒くさがり屋の私にとってはこの作業はちょっと自分的に勢いがある時じゃないとできません。

 
でも今現在かなりパンパンな状態なので、今週中には絶対にダビングしたいと思います。

 
これからまた新たなドラマが始まるので、どんどん録画していきたいと思います。

pikku

初めて洗濯しました

私は自宅に暮らしているので家事は全て人まかせでした
書いていて変だと思いましたが「いるので」だからそうだとは限りませんよね
これまでは変だと思う間もなく母親がやってくれたんです

 

 

しかし
「老い」ですかね、体が動かなくなってきました
動きの幅が短くなり、しかもゆっくりです
お嫁に行った姉に「年寄りを働かせないで」と怒られ
そこで初めて、自分が家事をやることに意識しました

 

 

うわー面倒くさい、やりたくない、嘘だろー
とにかく嫌で嫌で仕方ありません
人まかせを続けて、もう人生と言えるぐらいの時間が経っています
そんな習慣はありません、私の人生に家事なんて言葉はなかったのですが
母親が可哀想だし、と重い腰を上げました

 

 

簡単じゃないか
洗濯物と洗剤をいれてボタンを押すだけ
後は勝手に洗ってくれて、すすぎ、脱水まで全自動
これでおしまい
と思ったら隣で母親から「これ干すんだよ」
えっ?となったけど、あたりまえだよねー

 

 

物干しの下に立つの初めてだ
洗ったシーツをよいしょっと竿に引っかける
それで終わりじゃないんだね、竿の丸さに合わせた洗濯ハサミで固定するのか
下着は洗濯バサミが沢山ぶら下がってる物で干すんだけど
洗濯物一つにハサミ一つだと母が叱る、あーこれだと頼りなくて落ちちゃうんだ
ふー、何とか全部干し終えたが「後で取り込むんだよ」

 

 

夢にも思わなかったが、それがあった
乾くのにどれだけかかるのか解らず母に尋ねると
晴れてたら服や下着なら三時間ぐらいだとか、へー
天気も気にしなきゃならないんたよね、雨が降ったら濡れちゃうし

 

 

洗濯物を取り込みやっと終了、シーツは明日だ
初めてって何でも疲れるものですね
これも何度かやっていけば面倒と感じなくなるのかな”

pikku

テレビ番組改編に思う

テレビ番組改編に時期になり、テレビを見ていても新たな番組が始まったり、これまの番組もリニューアルされたりと毎日新鮮な日々が続いています。

 
そんな中、これまでの大好きだった番組が終わってしまったり、番組自体は継続するものの、ファンで大好きだった人が番組を卒業してしまって去ってしまったりなど残念なことも多いです。

 

中でも、ショックだったのは「LIFE!~人生に捧げるコント」から星野源さんがいなくなってしまったこと。

 

初めて見た時は、まさか星野さんがバラエティーでコントを演じるなんて。とあまりの意外さに驚きましたが、見ているとまったく違和感が無い。むしろ、どちらかというとハマっています。

 

他にも、意外な出演者だったモデル出身女優の西田尚美さんもいなくなってしまったようです。

 

番組ホームページを確認したところ、やはり名前が無い。でも、新たに市川猿之助さんや菅田将暉さん、なんと長澤まさみさんまで加わったようです。

 

星野さんや西田さんらが去ったのは寂しいですが、新たなメンバーも魅力的なのでヨシとします。

pikku

関節痛は自己判断せずに病院へ。治療と併用して皇潤極もあり。

久しぶりに実家に帰ったら母が両膝に湿布を貼っていました。

 

 

つまづいて両膝を打ったのかなと思いながら理由を聞いてみると、最近痛みがあるのでとりあえず冷やしてみようと思って湿布を貼っているということでした。

 

 

最初はそうなんだと思い深くは考えなかったんですが、急に冷やしていいのかなと疑問を感じました。

 

 

前に腰痛に対する処置として、原因によっては冷やしたほうがいいのか温めたほうがいいのか変わってくるということを聞いたことがあったからです。

 

 

 

それに母の年齢を考えると何かの病気のサインではないかと急に不安になり、ネットで膝の痛みについて調べてみました。

 

 

 

すると思っていた以上にいろんな病名があって正直驚きました。

 

 

 

ただどの病気も治療をせずに放っておくと関節が変形してしまうなど日常生活が困難になる可能性があるようなので、慌てて母に連絡してちゃんと病院で調べるように言いました。

 

それと同時に関節痛に良いとされている皇潤極も母に買ってあげることにしました。

 

 

母はサプリメントなんか飲んでも意味がないと思うタイプの人なのですが、私が調べたところでは、どうやらはっきりとした医学的な根拠はなくても実際に飲んでいる人はそれなりに痛みの症状が緩やかになるという事だったのです。

 

 

さらに、最近では膝などの関節痛については、お医者さんのなかでも外科的な治療と並行して勧める場合もあるっていう事だったんですね。

 

 

それならばと思い関節痛のサプリメントで良く知られているエバーライフの皇潤極にしたんです。

 

 

皇潤極は関節軟骨の栄養成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、それにその他のたんぱく質が豊富に入っているので、少し高いけれども質を重視した場合は良いかなと。

 

 

また、皇潤極の通販チェックでは公式サイで購入する事でわりお得に購入できるみたいだったので。

pikku

インド、恐るべし!

信じるか、信じないか、と聞かれたら、信じるしかないのですが、インド、すごい国ですね。

 
都市伝説の特集番組を見ました。信じられない内容もありましたが、インドに関する内容は事実かつ、驚くべき信じられない内容でした。

 
多少はインドに関する知識はあります。人口が増えており、近いうちに、世界一になるだろう、数学のレベルが高いこと、カースト制の影響もあってか、コンピューターやIT産業に優秀な人を送り出している、後は、カレーばっかり食べているとか。

 
そんなインド人ですが、すごい人が多いのです。

 
名だたるIT大企業のCEOに多数のインド人がいます。映画俳優の長者番付、さすがにトップ10はアメリカ人が占めていますが、その下にはインド人が多数います。今後成長するであろう都市にインドの都市が多数選ばれています。

 
まだ、インドに行ったことも、インド人の知り合いもいませんが、注目すべき国であることは間違いありません。

 
行きたいかと聞かれると、別の国の方が行きたいと答えますが。

pikku

優しさ溢れる作品!

旦那がホワイトウッドで私専用の椅子を作ってくれました!

 
今どき椅子を使わずに生活をしていた我が家!

 

別にそれでも不自由はしなかったんですよ、お客様が来ても座布団出せばいいだけだから楽で好きだったんですが…

 

息子が生まれて授乳をする事になったら座りっぱなしがきつくなってきました。

 

添い乳してみたり色々体勢を変えて工夫するけど違和感があって授乳タイムが幸せなはずなのに嫌いでした。

 

出掛け先の授乳室には椅子があって、退院以来初めて座りながらの授乳をしてみたら楽でした。

 

赤ちゃんも何だかリラックスしてくれてる気がして、それを旦那に話したんです。

 

そうしたら専用の椅子が出来てて嬉しかったです。

 

私のサイズに合わさっていて赤ちゃんの頭を置けるような手すりがあってクッションを奥場所もあって…

 

売ってるものよりも全然立派に見えて気に入りました。

 

物作りが好きな人で今までも色々と作ってもらいましたが今回のが一番素敵です。

pikku

歯医者での出来事

今歯医者に通っています。

 
むし歯の治療もしていますが、矯正の治療もしています。

 

私の場合は反対咬合の矯正なので、なかなか大掛かりです。

 

もう大人になってしまったので治療も結構ハードで、こないだちょっとした手術をしました。

 

上顎を割る手術です。

 

前歯の上を切って、上顎を切って、トンカチみたいなので叩いて骨を割ります。

 

すごーく怖い手術。

 

しかも日帰り。

 

すっかり油断していた私は、終わってからあまりの痛さに涙が止まりませんでした。

 

なにかの拷問かと思いました。

 

目の前、鼻の下をトンカチの叩かれる恐怖は、トラウマになりそうです。

 

しかも何回も。

 

思い出すだけで涙が出る体験は、大人になってからはある意味貴重でした。

 

歯医者自体がなんだか怖いものに感じてしまいましたが、お金も払ったし、頑張って通い続けています。

 

これから矯正をする人には怖い話ですが、若いうちに矯正する場合はこの手術必要ないので、なるべくなら和解うちがオススメです!

pikku